貧脚だっていいじゃない!

野伏ヶ岳・薙刀山でテント泊 後編

野伏ヶ岳・薙刀山でテント泊 後編です

野伏ヶ岳山頂にテントを設営し終えたので
薙刀山へと向かいます

この稜線がすばらしい!かなり気に入りました
DSC06552_450.jpg

雪庇についても全く発達していなくて
危険な場所は一切なし。快適に歩けます
DSC06554_450.jpg

あれが山頂 山頂の下は薙刀平といってなだらかな斜面が続いてます
バックカントリーできたら楽しそうだ
DSC06555_450.jpg

山頂だよ~
DSC06556_450.jpg

ここからの景色も素晴らしい
DSC06558_450.jpg

指さしてるのが野伏ヶ岳
DSC06565_450.jpg
山頂に私のテントも見えます(写真ではみえませんけど)

テントに戻ったのが 午後1時半 時間余りすぎです
今からでも余裕で下山できる。けど下山しないよ

景色見るのも飽きてきたし、暴風ブロックを作り直すことにした
DSC06580_450.jpg
1時間くらいかけて、より強固なブロックを設置

後はテントに入って焼酎を飲むべし!
うまい。いいね一人テントで酒を飲むって
DSC06581_450.jpg

夕方になり、風が強くなり雪が降り出して来た

これだけなら問題ないんだけど、雪がテントを埋め尽くすほどになってきた
それに気がついたのが夜中の12時

出入り口の8割の高さまで雪に埋め尽くされている
あかん このままでは明日の朝テントから出られないぞ

クソ寒い、風と雪が吹き付ける中ですが真夜中に外に出て除雪作業
一時間ほど行いました。おかげで眠気も完全に吹っ飛びました
その後しばらくスマホでゲームしてました


翌朝 今日は下山するだけと決めていたのでゆっくりと起きる
DSC06589_450.jpg

夜中に頑張って雪かきしたのに、その後雪はあまり降らなかった
ガーン 寒い中苦労したのに
DSC06591_450.jpg

雲と白山の光景がすごく幻想的でよかった
DSC06592_450.jpg

白山の幻想的な光景と、マイハウス
DSC06595_450.jpg

朝食を作るのが面倒だったので、行動食用のパンを食べたら
テントの撤収
DSC06597_450.jpg

そして、野伏ヶ岳を後にするのでありました
DSC06606_450.jpg
この写真 なかなかいいぞ

今シーズン中にもう一度遊びに来るかもしれん
それくらいお気に入りの野伏ヶ岳・薙刀山でした

  1. 2015/01/27(火) 08:44:56|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いいね~
それにしても本当に山頂でテント張るとは恐れ入ります。
  1. 2015/01/27(火) 22:58:32 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

山頂は広いイメージあったし、景色が全然違う
テントに入ってしまえば関係ないんだけどね

能郷山頂でのテント泊に自信がつきました!
ってことで、行きましょう
  1. 2015/01/28(水) 09:16:08 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

w(゜o゜)w
お久しぶりです。
雪山最高! テント泊したいな~!
野伏ヶ岳・薙刀山は僕にでも行けそうな所?
  1. 2015/02/01(日) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

今回の山・・・人に教えたくないほど簡単です(笑)
それなのにあの景色ですからね~

日帰りラクラクで、私もテント辞めて帰ろうか考えたくらい
二つの山を歩いても往復で7時間程度
牧場・山頂どちらでテントを張っても面白いですよ
  1. 2015/02/02(月) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/906-defde951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ