貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015 白と青の能郷白山へ 後編 

2015 能郷白山 後編です

前山到着

目の前に現れる能郷白山
IMGP9251_450.jpg

上の写真は登りの時
下の写真は帰りに撮影したもの。午前中は雲一つない快晴だったのだ

DSCF5473_450.jpg

前山と能郷白山をつなぐ稜線
雪が多くて、あれ?こんなに広い稜線だったか?と思うこともしばしば

DSC06739_450.jpg

例年なら雪庇のある場所も、今季は無し
全体的に雪で覆われているような状況です
DSCF5291_450.jpg


最後の登りがやってきた

テンションがやたら高い二人は写真撮りまくりです
だって、こんな景色なんだもん
DSC06766_450.jpg

高~い
DSC06769_450.jpg

斜度もすご~い
DSC06775_450.jpg

スノーシューがガッチリグリップするからいいけど
この斜度は滑ったらヤバい
DSCF5308_450.jpg

立ち止まっては景色を見る。と言うか
「写真撮って」とピーナッツさんにお願いしているのです
DSCF5309_450.jpg


DSC06778_450_2015020513393703f.jpg

そして
午前11時ころ

能郷白山 山頂へ

DSCF5319_450.jpg

ここまでの写真でわかると思うが、すべての山々を見渡せます

いつもなら、山頂でピーナッツさんと握手を交わすのだが
そんなことも忘れちゃうくらいの景色に見とれます


よかった。


無理やり仕事休んでよかった(笑)


山頂の祠も例年になく雪に覆われている
DSCF5370_450.jpg

この祠を見ても今期は雪が多いのが良く分かる
DSC06803_450.jpg

記念撮影タイムの始まりだ
DSC06815_450.jpg

DSC06813_450.jpg

適当に撮影を済ましたら、祠の脇で軽食を取る
暖かそうに見えて寒いのです
DSCF5342_450.jpg


そして下山へ

午後になり、雪が緩むことが心配されたが
その心配はほとんどなく、比較的安全に下山できた(一部区間でアイゼン使用)

駐車場 午前5時半
山頂  午前11時
駐車場 午後4時

10時間半の行程だったが、天候とパートナーに恵まれ終始楽しく歩けました


林道にトレースは無かったし、沢を超えないといけない状況を考えると
今季初登頂者であったと思いたい


それでは毎度おなじみのあれです


二人に乾杯
DSC06812_450_2015020513471778d.jpg

私の記事は適当だし、写真も小さくしています
迫力ある写真などはピーナッツさんのブログでどうぞ・・・こちら


  1. 2015/02/06(金) 13:27:00|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

素晴らしい!
天気、雪質、雪量申し分なし!
自分的には過去の能郷白山行きの中で満足度ナンバー1!
もう良い思いしか残ってない、それぐらい良かった!
行って良かった!

ありがとう!!


私のブログの後編は昨日眠くて書けませんでした(笑)
  1. 2015/02/07(土) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

やっぱ天気がいいと登っていても楽しい!
今回はナイスタイミングで誘ってくれてありがとう

雪が多くても締まってたんで快適だったね~
  1. 2015/02/08(日) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

お二方に拍手。すごいスタミナですね。
素晴らしい!
今年雪深いですね。
今シーズンの能郷白山は三月後半にならないと
僕には到底無理です!
  1. 2015/02/09(月) 00:58:09 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

今季は林道歩きが長いけど、これが普通なんだし行けると思いますよ。
最初の沢も私たちが少し階段を作っておいたのでなんとかなると思います。

いってらっしゃ~い!!
  1. 2015/02/09(月) 10:27:44 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/910-6ae8dfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

