貧脚だっていいじゃない!

西岳~網笠山 日帰り

荒島岳のリベンジを計画していたが
天候不良により目的地を大幅に変更して八ヶ岳へと向かう

混雑している山は嫌なので比較的人の少ないルートを選んでもらい

富士見高原 ~ 西岳 ~ 網笠山 へと向かうことに決定

午前7時ころ スタート
DSC06862_450.jpg

山の友TKGと一緒です。彼にルートは選定してもらった

そんな彼はバックカントリー用具一式を先週購入しちゃったんで
今後は山スキーがメインで、もう私と一緒に山歩きはしてくれないかも
DSC06881_450.jpg
西岳へのルートは人が入った形跡はあるものの
踏み跡は薄く、あまり人が入ってないように見えました

ず~っと樹林帯ですが、ようやく開けた場所に出た
IMG_0006_450.jpg

本日も快晴なり!
DSC06888_450.jpg

西岳 到着
IMG_0015_450.jpg
正面は、権現岳 かっこええ山だ

TKGはバックカントリーへ向けた練習も兼ねてるので
スコップ持参で雪崩対策の雪質チェックを所々で行っています


すっごい遠くまで良く見えます。町並みもクッキリ
DSC06894_450.jpg

なだらかな 網笠山 2,523mなんだって。もっと低く見える・・・
DSC06898_450.jpg

雪山って感じが良く出てます
DSC06901_450.jpg

西岳から青年小屋を目指すんですが
このルートがちょっと不鮮明でした。
DSC06903_450.jpg

地図にあるルート通りに進もうとしたけど
藪こぎ状態になってしまう&腰まで雪に埋まってしまう

これはおかしい。ってことで登り返して別ルートを探したら赤テープありました

青年小屋です
DSC06908_450.jpg
ここでようやくアイゼン装着
ただし、サラサラの雪なのでアイゼンもあまり効かない

最後の登り
DSC06912_450.jpg

網笠山到着
IMG_0070_450.jpg
後ろは赤岳とか阿弥陀岳とか・・・よく知らん

網笠山の山頂にきたら

人がたくさんいてビビった。10人くらいおったかも
お気楽で景色もいいから、人気の山なんですね


IMG_0082_450.jpg


IMG_0051_450.jpg

山頂では適当に写真を撮ったら即下山

IMG_0087_450.jpg

午後2時には車に戻ってたんで7時間くらいの行程でした

TKGは途中でカメラを無くすというアクシデントありましたが
後続の人が無事回収してくれてました。よかったよかった

  1. 2015/02/12(木) 09:30:37|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/914-0a06f4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ