貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バリエーション??荒島岳へ

正月に豪雪のために敗退しちゃった荒島岳

ふたたびやってきました
クライミングでお世話になってる山内さんと一緒にね
DSC06966_450.jpg
はやくもかなり後半です!

今回はルートを変えて
下山登山道と勝原登山道の間にあるバリエーションルートを選択したんだけど

・・・・これバリエーションか?
ただ夏道がない。ってだけの快適ルートなんです

こんな場所を歩きます。ステキ~
DSC06976_450.jpg

天気もよいし二人とも快調なペースで進んでいきます
DSC06978_450.jpg

そうそう、雪は相当締まってましたけど
前日にけっこう雪が降ったみたい
堅い層の上にある新雪はグリップしなくて苦戦した

振り返れば白山がドドーンと見えますので、何度も立ち止まって後ろを見てます
DSC06985_450.jpg

最初のピークが見えてきた
ここまできたら、山頂も同然です
DSC06984_450.jpg
表面はカリカリ。そろそろスノーシューでは危険な状態です
でもね、斜度がすごいエリアなのでスノーシューを外す事もできんのだ

山内さんのスノーシューはグリップが凄いから
こんな斜度でもヘッチャラなんです。私はちょっと怖いな~と思って歩いてた
DSC06993_450.jpg

第1ピークのコルでスノーシューからアイゼンに変更したんだけど
その場所が、後でわかったけど、思いっきり張り出した雪庇の上でした
今にも崩れ落ちそうだったもんな~ あぶね~

DSC06997_450.jpg

人が写ってると斜度が分かりやすいね
DSC07001_450.jpg

山頂までは後ちょっと

カリカリの雪の上をアイゼンをグサグサ突き刺して進んでいく

DSC07007_450.jpg

こんな所を歩くんだな~

荒島岳って1523mなんだよ!!!それなのに、この光景

DSC07011_450.jpg


DSC07012_450.jpg


山頂で~す
DSC07017_450.jpg
なんだかよくわからないけど、山頂にある祠の屋根です
完全に雪に埋まっていて、どこにあるのかわからんかった

山頂からの景色・・・でもこの時間は結構ガスに覆われてた
DSC07020_450.jpg

あと、予想通りだったけど、山頂には数名人がいました
勝原ルートから登ってくるのが見えてたからね
DSC07023_450.jpg
風が全く無かったので、山頂でランチタイム
私も山内さんもカップラーメンで済まします

白山方面ですね
DSC07027_450.jpg

お腹も満たされたし帰るかぁ
DSC07028_450.jpg
天気よいから標高の低い場所での雪の溶け具合も心配です

下山中の一枚。うん、高度感もあってなかなかよい
DSC07039_450.jpg

なお、帰りは斜度がきつくてちょっと怖い箇所がありました
アイゼンが刺さるからいいけど、もうちょっと暖かくなると不安だ
DSC07044_450.jpg

下山後は山内さんの案内で福井名物やお酒を買ってから帰るのでありました

荒島岳 いい山だったな~
アイゼングサグサ突き刺さって気持ちよかったぜ


  1. 2015/02/28(土) 21:30:35|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/916-1473398c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

