貧脚だっていいじゃない!

GWは蝶ヶ岳へ 前編

GWの山遊び

今年は3・4日の一泊で計画していたが
4日の天気が非常に悪い。って言うか雨なので行程が短い簡単な山を選んだ

それが 蝶ヶ岳 ここは日帰りでも楽々だからね
P5030006_450.jpg
ある程度混雑するのは予想していたが・・・・
駐車場どころか路上にも車が溢れています
ものすごい混雑じゃんえっ?なにこれ ちょっと遠目の場所に停めます

GWの登山なので いつものピーナッツさんと一緒だよ
DSC07411_450.jpg
前日までどこの山に行くのか悩んでしまい
いろいろご迷惑をおかけしました

蝶ヶ岳 事前の情報でかなり雪が少なく、テント場には雪が無いことが
分かっていたので、装備はかなり軽装
DSC07419_450.jpg

さらに、連日の高温です。この日もかなり暑いので
シャツ1枚で行動ですが汗だくです
P5030023_450.jpg
汗だくになりながらひたすら登る


駐車場の様子から山は相当な混雑すること間違いないのだが
下山してくる人に話を聞いたら、前日のテント場は満員で
かなり端っこや斜めの場所にしかテントを張れない人もいたそうです
えっ?そんなに混雑してるの?夏でもないのに
DSC07428_450.jpg

たくさんの人が来てますから道もしっかり出来てます
P5030040_450.jpg
危険な箇所は全くありません
アイゼン・ピッケルはもちろん持ってきてるけど
登りも下りもどちらも使わずに済んじゃった(普通はアイゼンは使います)

さてさて、テント場の情報を得た私は
ピーナッツさんには申し訳ないが、加速します
黙って先行してごめん。ど~しても良い場所を確保したかったのよ。
だって蝶ヶ岳は風が強いから安定した場所にテントを張りたいんだ
DSC07435_450.jpg
↑山頂手前付近は夏道と違い直登です

テント場(山頂)着いた~ やったね。ガラガラだ
DSC07439_450.jpg
(この後、超混雑で悲惨な状況だったので、よい場所を確保できてよかった)

テントを設営したらピーナッツさんがやってきた
みてみて~ 左がBDファーストライト(ピーナッツさん)
右がファウデ ホーガンっていう私のテント
P5030064_450.jpg

かなり早い時間に着いちゃったので、付近を散策したりします
P5030071_450.jpg
山頂付近もかなり暖かかった
人もめちゃくちゃ多いし、残雪期ってより夏山と全く変わりません

とりあえず、後編につづきます



  1. 2015/05/04(月) 17:35:44|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/930-0bfab944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ