貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛騨沢からの槍ヶ岳

ちょっくら日帰りで槍ヶ岳に行ってきた

雪が少ないと言われている今季だけど、飛騨側はまだまだ楽しめます

午前4時半に新穂高出発

序盤は当然雪がないが、滝谷の手前あたりから雪出現
ツルツル滑るのでアイゼンを装着します
DSC07481_450.jpg

そうそう、滝谷の橋は落ちてましたから、沢を超えるのはちょっと大変です
前日渡った人は、靴を濡らしたそうです

私は上流側に残っている雪の地点まで回り込んで通過しました

槍平到着
DSC07487_450.jpg
ルートは不鮮明な所もありますが、残雪期なので基本的にどこを歩いてもよし!

槍平を超え、いよいよ飛騨沢ここからは直登です
DSC07494_450.jpg

飛騨沢までくると、数メートル間隔で目印の棒が立ててありますので
ガスで視界が悪くても安心です。もっとも直登すれば良いだけですが
DSC07502_450.jpg

歩いても歩いても全然景色が変わらないエリアです
ここは結構厳しかった~
DSC07505_450.jpg

たしか、標高2900m位で雪は無くなったのでアイゼンを外します

飛騨乗越 ようやく槍ヶ岳の姿が見えます
DSC07511_450.jpg
快晴でしょ~

大喰岳への稜線 稜線には雪ないよ
DSC07513_450.jpg

山荘です。快晴の日曜だけど全然人いません
この日は全部で10人位しか人に会いませんでした
DSC07519_450.jpg

槍 ここも人がいない
DSC07521_450.jpg

山荘前で休憩してます。この位置だと正面に大天井岳や常念岳が見えるが
あっちの方は全く雪がない!すぐ近くなのにえらい違いです
DSC07523_450.jpg


双六岳・黒部五郎岳方面 こっちはまだまだ雪が楽しめます
DSC07527_450.jpg


弓折岳・笠ヶ岳方面 こっちも雪あるな~
DSC07532_450.jpg

駐車場に戻ったのが15:30位でした。夏道とちがい結構時間かかってますな

日帰りだと、のんびりする時間がないので次来る時はテントにします
あと、凄く疲れました

  1. 2015/05/18(月) 13:05:47|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

あの槍ヶ岳をほぼ貸切とは素晴らしい!
そこに行くと以前に行った弓折、双六、蝶ヶ岳全て見えるんやね。
  1. 2015/05/18(月) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

雪のある道を日帰りで槍ヶ岳… (^ω^;)
明るい内に帰ってるし、恐ろしい体力w
  1. 2015/05/19(火) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. the_32o #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

暑さを想定していったんだけど、むしろ寒いくらいで
終始上着を来ていました。蝶ヶ岳は半袖でもよかったのにすごい違いだ
GWは混雑するけど、5月なら基本的にガラガラですね
西穂目当ての人が多いと思ったけど駐車場は10台程度だったもん
  1. 2015/05/19(火) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 32o さん

ラッセルじゃないから楽だよ
夏と同タイムで行く計画してたくらいだもん

32oさんもそろそろ山いかが?
かき氷器持ってどこか遊びにいくぞ!
  1. 2015/05/19(火) 14:18:28 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/934-fa8071df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

