貧脚だっていいじゃない!

親子でキャンプ 2015 常念岳(後編)

親子でキャンプ 2015 常念岳 後編です

前常念岳を通過したんだけど
娘はかなり前からお疲れな様子で、所々で短い休憩をしながら歩いてます

常念岳に行ってから、常念小屋へ行く計画なんだけど
山頂と山小屋の分岐点で・・・勝手に下りである山小屋の方に行ってしまう娘・・・
DSC07667_R.jpg
まぁ、ええか。別に山頂目指してる訳じゃないんだから

分岐点から結構下ってるんだけど、濃いガスのせいで全く山小屋が見えない
いったいどこにあるんだよ!って思ってたらガスが晴れて山小屋発見
DSC07669_R.jpg
常念小屋って結構低い場所にあるんだ。
帰りにはこの工程を登り返す訳だし、面倒だな~

常念小屋 到着
・・・登山客誰もおらん 静かすぎる山小屋です

結局この日はテント泊の我々3人の他に小屋泊まりが2人いただけっぽい

さぁ、テントを作るぞ
なんかポールが鼻に刺さってるように見えるね(笑)
DSC07676_R.jpg


テント組み立て中
DSC07677_R.jpg
フルメッシュでスカスカの夏用テントです

完成!
DSC07679_R.jpg
常念小屋のテントエリアは2か所あって

・展望良いが風が強い場所
・展望悪いが風の弱い場所
私はどうせ展望を見ることもないので、風の弱い場所に設置

DSC07686_R.jpg

テントも組み立てた所で私はビール買って、子供のだ菓子を食べつつ飲む
娘は疲れて寝ちゃった
息子はゲーム(3DS) 絶景無視でゲーム
DSC07687_R.jpg
まぁ、私も景色無視でスマホのゲームしてましたけど

その後は、テーブルの所で晩御飯を食べて
19時頃 就寝

翌朝 4時起床
いつもなら寒くてなかなかシュラフから出られないが、思ったほど寒くない
ササッとシュラフからでて、朝食の準備

子供たちはシュラフに入ったままの姿勢で器用にご飯食べてます
DSC07696_R.jpg

この道を通って帰ります この登りが面倒
DSC07698_R.jpg

テントを撤収したら、山小屋でジュースを買って
さぁ 帰ろうじゃないか!
DSC07707_R.jpg

平日の月曜日なんで、子供は塾の日なんだよね
だからあまりのんびりしてられないのだ。帰りの車も4時間ほどかかるから

DSC07717_R.jpg

槍をバックに記念撮影
DSC07718_R.jpg

もう一枚
DSC07719_R.jpg

下りはちょっと危険かなと思っていたが、前常念からの岩場地帯も
全く問題なく通過
DSC07741_R.jpg


あっ!常念岳の山頂いってないや
山頂が目的じゃないから別にかまわんけどね

計画通り午前10時に駐車場に戻り、自宅へと車を走らせるのでした

親子でキャンプ 2015 常念岳 無事終了

  1. 2015/06/04(木) 09:06:37|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れさまでした ( ´∀`)

お子さんたち、めっちゃ大きくなってますやんw (゚∀゚)
荷物を持ってくれるし、たくましくなりましたねー!
  1. 2015/06/06(土) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. the_32o #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

年々私の荷物が軽くなるのはありがたいけど
今後も一緒に山に来てくれるのか謎だ!
そろそろ限界かな!?

  1. 2015/06/08(月) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/939-acbf3791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ