貧脚だっていいじゃない!

南岳でテント泊

快晴の週末

こりゃ山に行くしか無いでしょ!

今回の目的は、南岳のテント場を利用する事!つまり山が目的ではない
ここは初冬に来て冬季小屋は利用したことあるがテント場は初めてなのだ

笠ヶ岳もクッキリ。雪もまだ残ってるね
DSC07809_450.jpg

一気に歩いて槍平小屋です。
DSC07817_450.jpg
道中ガラガラだったので、こりゃ急いでテント場に行く必要が無いと判明
ここで30分以上登山客と話し込んで休憩です

さて、南岳新道から南岳を目指すとしましょう
まずは、雪渓
DSC07818_450.jpg

南岳新道は斜度もそこそこあるから一気に高度を稼ぐことができます
DSC07822_450.jpg
その代わり、汗だくです

ちょうど尾根上にルートがあるのがわかります
DSC07826_450.jpg

南岳新道の後半戦にちょっとだけ尾根歩きがある
DSC07828_450.jpg

ここが、雰囲気良くて好きなんだよ

これいいよね。短い距離ですぐ終わっちゃうけど
DSC07832_450.jpg

いったん下って雪渓を横切る事になります
DSC07833_450.jpg

時期が早いと、この雪渓を通過するのにアイゼン・ピッケル必須だけど
山小屋のオープンにあわせて小屋の人達が雪を切ってくれています
DSC07834_450.jpg

念のためにアイゼンだけ持っていったけど
全く使うことなく通過できました。まあ滑っても10数メートル落ちるだけやし
DSC07835_450.jpg

歩いてきたルートを見渡す。う~ん誰もいないぜ
DSC07839_450.jpg

休憩中
DSC07841_450.jpg
冬期でも使えるタイプのズボン履いてきちゃったよ
ものすごく暑いんですけど・・・

その他防寒グッズ(ミドルウェア・ダウン)全部無駄な荷物でした

おっ、なんか山が見えてきたぞ。なんだろあれは・・・って槍だね
DSC07842_450.jpg
はじめ全然気がつかなくて、どこの山だろ?って思いながら歩いてました

南岳小屋到着!
DSC07844_450.jpg
時間的に一番乗りかと思いきや、すでに3つもテント張られてた
みなさん行動早いのね

テント場からみた笠ヶ岳
DSC07848_450.jpg

小屋に行って受付をしましょう
DSC07849_450.jpg
そうそう、ここの小屋はお菓子がいっぱい売ってます
私の行動範囲ではこんなにお菓子売ってるのここしか知らない

悩んだ末に
結局お菓子は買わなかったのだけどね

テントの設置完了
DSC07852_450.jpg

ここで少し昼寝をしたかった。ちょっと寝不足だったもん
でもね、テントの中は蒸し風呂・サウナ状態
とてもじゃないが、中に入れないので諦めてお散歩します・・・つづく

  1. 2015/07/12(日) 18:50:36|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/945-a1ab4d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ