貧脚だっていいじゃない!

南岳でテント泊 後編

南岳でテント泊 後編です

昼寝をしようと思ったけど、テント内は灼熱のサウナ
とても寝られないので散歩に行きます

南岳の山頂です
DSC07855_450.jpg

オレンジ色がマイハウス
DSC07862_450.jpg

山頂だよ~
DSC07871_450.jpg
全然人がいないので、とってもとっても静かです


所々に雪が残ってます 下半分は雪だよ
DSC07873_450.jpg

山頂からみる北穂高岳
DSC07875_450.jpg
ゴツゴツしてて圧倒される光景だ


この後、ど~しても昼寝がしたくてテントに入るが
暑い。暑すぎる
服を脱ぎ捨て、パンツ一枚で横になって寝た
(前室は全開にしてたから通行人からは丸見えだったかも)
汗をダラダラかきながら1時間くらい寝たかな


日が長いので昼寝をしても外は明るい
DSC07878_450.jpg

北穂高を眺められるポイントに移動してウイスキーを飲みます
ボトルがウイスキーだよ

こんな風に景色を見ながら酒を飲んでるんです
DSC07881_450.jpg
いいでしょ。自分でもこの場所はかなり気に入りました

すぐに酔っ払ってしまい、あまり景色見てなかった気もするが

DSC07882_450.jpg

今回持ち込んだテントは
ファウデ ホーガンウルトラライト
DSC07886_450.jpg
ダブルウォールのスリーシーズン用


ようやく陽が沈み始めます
DSC07887_450.jpg

最終的にテントは・・・7張りだったかな
DSC07891_450.jpg
この時期、槍のテント場はすでに混雑してそうだけど
南岳はやっぱり静かだ


晩御飯を食べて、寝たのがたぶん19時くらい
翌朝の目覚ましは4:15にセット
夜中、まったく目覚めることなく超ぐっすり寝られました
テント泊で夜中に目が覚めないってあまり記憶にないくらい

日の出
DSC07895_450.jpg

朝食はパンを一切れだけ食べて撤収準備
本日は下山するだけ。晴天なので南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳 経由で帰る
DSC07896_450.jpg

槍へと続く稜線あるき
DSC07902_450.jpg
このルート 雰囲気良くてなかなかGOOD

これはどこだ?中岳かな?
DSC07905_450.jpg

飛騨乗越に到着したのが、たぶん午前6:30くらい
槍に立ち寄っても時間的には超余裕
だけども、槍には行かずに帰ることにした だって疲れるもん
DSC07914_450.jpg

槍には寄らずに、そのまま下山

下山してから思ったこと「やっぱり山は涼しい」
帰宅したらあまりの暑さにぶっ倒れるかと思ったよ


  1. 2015/07/14(火) 10:50:06|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ええ写真ばっかや~
めちゃんこ天気に恵まれてますね!
うらやましい!
  1. 2015/07/14(火) 12:50:11 |
  2. URL |
  3. the_32o #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
南岳人少ないですね。
今年の梅雨は土日よく降ってました。
久しぶりの晴天ですね。
自分も土日南アルプス鳳凰三山行ってきました。
天気がよくて北アルプスまで見えましたよ。
富士山まで見れて感動!
しかし南アルプス遠いな~
  1. 2015/07/14(火) 20:08:04 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

梅雨とは思えない天気だったからね
急遽行ってきたよ

次の週末は4連休にしてあるが・・・台風じゃん(泣)
  1. 2015/07/15(水) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

鳳凰三山行ってたんだ、いいやん
私もそのうち行こうと計画してます

たしかに南アルプスは遠いよね
北アルプスが距離的にちょうどいいっす
  1. 2015/07/15(水) 19:56:06 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/946-f300c679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ