貧脚だっていいじゃない!

華厳寺(奥の院)を歩く

冬の華厳寺・奥の院へちょっくら行ってきた
近所ですから観光をかねて家族と年に数回お参りにきてますが、本堂から40分ほど山を登った所にあるという、奥の院は行ったことが無かったので行ってきました

山門前の道路はみごとなまでのアイスバーン ツルツルすべって歩くのも大変
DSCF2365.jpg

本堂左奥に案内&石像があるので、ここから登っていくけど・・・
DSCF2369.jpg

いきなりこんな状況
DSCF2370.jpg

5分も進むとさらに雪は深くなり場所によっては膝までの深さがあります
DSCF2371.jpg

参拝客がそのまま登り、奥の院で参拝するくらいなんだから手ぶらでも良いかなって思ったけど、念のため軽装備を持ってきててよかった~
DSCF2382.jpg


道中にはこのような祠が三十三箇所あります
DSCF2387.jpg

最大の難所?
DSCF2385.jpg
真ん中の棒みたいなのは手すりでその左は崖となっています
奥にも手すりがあるのですが、雪の影響か倒れています。本来はどんな道なのかさっぱりわからん

DSCF2388.jpg

40分ほど進むとようやく奥の院へ到着です
DSCF2390.jpg
DSCF2392.jpg
相当登ってきたしかなり疲れました・・・でも雪山は楽しい♪
(夏山は虫&ヒルとの闘いですからあんまり好きじゃないのです)

まっ、私のレベルではこれくらいの山がちょうどいいね

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/19(火) 19:05:26|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/96-b45820ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ