貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーウィーク山歩き 二日目 テント修理

二日目の行動を終えてテントに戻ってきました

テント内に置いてあったダウンジャケットがちょっと濡れてます
なんでやろ?朝は少しだけ降ったけど日中は快晴だったのに

意味不明だけど、とりあえず外に干しておこう
日没まではまだ1時間以上あるんだから
DSC08470_450.jpg
ここで、テントの異常を発見!

ダウンジャケットの下の横長部分
透明なシートが張ってあり、テント内から外の様子を伺うことが出来ます


そのシートが剥がれて無くなってる!
DSC08468_450.jpg
テントに大きな穴が開いており、テントとして意味ない状態ってことです

雨が降ったらそのままテント内に降り込んでしまう状態じゃん
ダウンジャケットが濡れていたのは、朝の雨が入り込んだからだ(少雨ですが)

この窓・・・余計な機能だとは前から思っていた
外を見ることなんてないんだから余計な事すんなよ

困った どうしよう
もしも大雨にでもなろう事なら悲惨な状況間違いなし
天気予報では晴れが続くみたいだが山間部ではどうなるか分からんし

最悪下山も考えました


とりあえず、何とかしないといけない
応急キットに何か入っているはずだ

あった
DSC08471_450.jpg
ビニールテープとカッターを入れてました

ふぅ これがあれば何とかなるかもしれんぞ

透明の蓋となるシートはテント内に落ちてたので
テープを使って貼り付けます
DSC08472_450.jpg
これは仮固定で、最終的には周りをテープでガチガチに接着した

フライシートの外側は撥水仕様だからかな?テープがくっつかない
DSC08474_450.jpg
隙間から雨が入り込みそうだったので、ビニール袋を使い上からも保護

耐久性は謎だがとりあえず、今回は耐えられるでしょう
DSC08475_450.jpg

よかった、よかった
持ってて良かったビニールテープ

え~・・・・この作業しているときに
カッターナイフで自分の指を豪快に切っちゃいました
DSC08477_450.jpg

血が止まらなくてビビった。深く切っちゃったからね
こっちは綿を充てて包帯巻いてからキツーくテープを巻いて止血

持ってて良かった応急キット

どれもこれも、初めて山で使ったよ

ドタバタしちゃったけど、二日目終了

  1. 2015/09/25(金) 09:49:00|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/966-0dab466c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

