貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーウィーク山歩き 三日目

シルバーウィー山歩き 三日目です

世間的には日曜日ですね
この日以降、北アルプスは今までに無いほどの大混雑となるのです

私は高天原温泉に行く計画
三日目だし汗臭い体をキレイサッパリとしたかったのだ
DSC08479_450.jpg

いったん黒部の源流コースを使い 岩苔乗越経由で歩きだす
鷲羽岳方面はいっぱい人が歩いてるのが見えるのでパス

水晶岳へと続く稜線
DSC08487_450.jpg

おなじみ(?)の水晶小屋
DSC08493_450.jpg

水晶岳 山頂からの景色です
DSC08496_450.jpg

山頂からの景色2
DSC08499_450.jpg

今回3回目の水晶岳かな
DSC08504_450.jpg
もはや慣れたコースです


水晶岳を通過して、赤牛岳との中間点に
高天原温泉へのルートがあり、通ったこと無い道なので行ってみます

DSC08506_450.jpg



この尾根を下るルートなんだけど歩きにくい 
足場が悪いんだよ砂地だし斜度があるし
下りだと滑ってしまいそうになること数回。たぶん二度と通らん!
DSC08511_450.jpg

長い下りを終えて、ようやく河原にでた
DSC08515_450.jpg
温泉まではあと少しだ!と思ってたんだけど
ここから先が長い長い。すぐだと思ってだけに心が折れそう

河原ゾーンをけっこう長いこと歩きます
DSC08517_450.jpg

だんだんと硫黄の臭いがするようになってきた
温泉が近い証拠だ

秘湯 高天原温泉到着
DSC08526_450.jpg

いろいろ写真撮りたかったが、人がいたので撮影は控えめにしときました

温泉につかってノンビリするのだ
DSC08524_450.jpg
状況的に人でごった返していることも想定していたが
さいわいにも数人が入れ替わりでいる程度だった

温泉でサッパリしたし、テントまで戻ろう
人でにぎわう高天原山荘
DSC08529_450.jpg
山荘前に注意書きがあります
「本日混雑のため、布団1枚で3人となります」こんな感じの文章でした。
どうやって寝るんだよ!布団の奪い合いじゃん
ドリンクについても一人一本に制限するってさ。私には関係ないけど


帰り道は岩苔乗越への直通ルートです
DSC08535_450.jpg
どこで撮ったかわからんが、秋っぽいね

そして、最短ルートである黒部の源流ルートで三俣山荘を目指す
鷲羽岳経由も考えてたけど、早いことテントに戻って
服・靴下を洗って干したかったのだ

DSC08539_450.jpg

テント場に戻ったらめちゃくちゃテント増えてた
もはや何でもありで張る場所ないから通路や斜面
草が生い茂る上など、通常では考えられない場所にでもテントです
DSC08542_450.jpg


テントに戻ったら、早速洗濯です
くっせぇ靴下やパンツを洗ってテントに引っかけて干しましょう

洗濯終わったのが3時くらいだったかな
よし、日没前に鷲羽岳行ってやるか
DSC08545_450.jpg

鷲羽池と槍ヶ岳
DSC08547_450.jpg

鷲羽岳 山頂 3回目?
DSC08559_450.jpg

この後、三俣山荘へと戻るのだが歴史的大混雑
受付するのに30分待ち、トイレの行列もすごくて常に30分位の待ち

さらに、連休としては二日目だというのにすべてのジュース・ビールが完売
連休二日目なのにドリンク類がすべて売り切れるほどの混雑なんです
山小屋側もここまでの混雑は予想してなかったそうです
ついでに次の荷上げはまだまだ先だって
ってことはこの先みんなビール飲めないね。私は何も買わないから無関係だよ

そんなこんなで三日目も10時間ほど歩いたんじゃないかな

四日目につづきます

  1. 2015/09/26(土) 08:47:58|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

山の中で温泉!すごい!!
高天原はいつ行ってみたいなぁ
1枚の布団3人?想像もできない^^
2人はよく見ますけど
ほとんど日帰りかテントなので無関係ですね^^

ドリングも買えないの?
あちゃ~ まぁ水があれば大丈夫^^

たしかに日曜日は大混雑してましたね。
奥穂もすごい人!
山頂の記念写真撮影で30分待ちでした。



  1. 2015/09/26(土) 23:16:15 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

高天原は2泊以上が必須の温泉だから、なかなか行けない場所ですが
山をやってるんなら1回は行かねば!
今シーズンもまだチャンスはありますよ

山頂の撮影で30分待ち・・・
私やったら混雑を見た瞬間に引き返しちゃいますね
槍ヶ岳も酷い混雑だったと予想されます

  1. 2015/09/28(月) 10:54:41 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/967-ade6f195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

