貧脚だっていいじゃない!

山小屋終了後の笠ヶ岳

この青さ スゴイ 
DSC08766_450.jpg
あ~ 写真見てるだけで気持ちが良くなる青さだよ


今回の計画は2泊3日で行く笠ヶ岳方面
山小屋もすでに営業終了しているので、むちゃんこ静かな山になります


ちなみに3,000m稜線は白くなる時期です
DSC08684_450.jpg
穂高の稜線です


新穂高を出発して笠新道をグイグイ登っております
DSC08690_450.jpg

寒さ対策を重視した服装なんだけど
実際は暑い暑い。半袖でも十分なくらい暑いんですけど
水の消費が・・・ヤバい
DSC08703_450.jpg

かなりゆっくりした行程にしたんで、景色を楽しんでます
DSC08696_450.jpg
実際は荷物が重くて休み休みじゃないと無理だってことだが

山小屋が閉鎖されているこの時期の問題点は

DSC08677_450.jpg
積雪があるなら溶かして水を確保できるが、この時期は積雪も期待できないから
二日分の水を担ぎあげないとダメってことになる
笠ヶ岳は道中に全く水場が無いから、5.5リットルを担いでます


笠ヶ岳の稜線
DSC08710_450.jpg
山の北側はうっすら白くなってるね

これは弓折分岐点側を向いての写真
DSC08717_450.jpg
雲一つありません

日陰部分にはこれくらいの雪
DSC08722_450.jpg
もうちょっと積雪があれば水の確保にも使えるんだけどね~
テント設営場所付近は日当たりが良くて全然雪なかった

笠ヶ岳のテント場
DSC08727_450.jpg
当たり前だが誰もいない

笠ヶ岳山荘 雪に備えて閉鎖されてます
DSC08732_450.jpg

誰もいない笠ヶ岳・・・・と思ったら 物音が聞こえるじゃん
まだ小屋のスタッフが中にいました。翌日が下山らしく最後の片づけしてた
DSC08734_450.jpg

DSC08738_450.jpg

スタッフいるから、あまり変な場所にテントを張るのは
マズイかな。って考えたけどさ、計画通りの場所にテントを張ります

小屋の前です
DSC08743_450.jpg

最高の風除けポイントです
DSC08746_450.jpg
最初っからここにテント張ろうと決めてたんだもん

テントを設置したらダウンを着込んで景色を眺め
外でご飯を食べ、真っ暗になるまで外で山を楽しんでました

さすがに夜は寒かった。真冬と同じシュラフ&ウェアだったのに
寒くて熟睡できなかった。この程度で寒さを感じるってヤバくないか!?

翌朝
DSC08762_450.jpg

本日も快晴 無風

DSC08763_450.jpg

素晴らしい天気じゃないですか
DSC08764_450.jpg

昨日は山頂に行ってないから
今から山頂を楽しんでまいります!   

つづきます
  1. 2015/10/19(月) 09:53:39|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

天気めちゃいいですね。
いいなぁ〜
こんな景色独り占めできるなんで
出張がなければ一緒に行きたかった!!

おっ、ブラックダイヤモンドに前室まで付いてる!
格好いい! 
僕が最近よく使っている安い中華テントは1.2キロだから、ブラックダイヤモンドの出番が少なくなった。
僕重いのが苦手だから^^

しかも水5.5L !!重いだろうなぁ、
想像するだけで肩が痛くなってきます(^笑^)

  1. 2015/10/25(日) 00:21:35 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

晴天なのは良かったが、晴天すぎて水の消費がやばかったです
雪の無い時期は微妙だ

BDのテント前室までつけたらかなり重いです
グラウンドシートもあったし、全部で2.5kgくらいだったかも・・・
中華テントって1.2kgしかないの!?むちゃんこ軽いやん なにそれ!欲しい
  1. 2015/10/27(火) 11:25:45 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/972-e8e4a55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ