貧脚だっていいじゃない!

能郷白山バリエーションルートで行く

雪が降ったので能郷白山に行くのだ!

標高の低いところは全然積ってなくて普通に歩ける
DSC08888_450.jpg
しかし今年はむちゃくちゃ雪がないね
例年この時期1m以上積ってるのに

通常なら登山口まで行き、沢を越えて登るんだが、今回は違います
全く別の尾根から登ってみます。登山道の無いルートから

登山口の少し手前にある分岐点、こちらへと向かいます
DSC08890_450.jpg

登る尾根は事前に決めてあったが
取りつき口が有るかどうかは、行ってみないとわからない

この谷なら登れそうだったので出発
DSC08892_450.jpg

ここから先は ひたすら藪こぎ
斜度もあるし、雪は滑るし面倒な藪こぎ
DSC08893_450.jpg

比較的傾斜の緩やかな場所もあるが、そんなのごく一部

DSC08898_450.jpg


かなり厳しくて、途中で引き返そうかとも考えた
一人だし、そもそも登れるルートなのかもわからん
DSC08899_450.jpg

帰ろうかとも考えたが・・・
この急斜面を下るなんて無理
もう登るしか出来ない状態の所まで来てしまっている

だんだん雪も深くなってきた
DSC08902_450.jpg

ひたすら道なき道をかき分けて進んでいく
DSC08904_450.jpg

道なき道を進んで進んで
なんとか稜線までたどり着いた 雪も多いぜ
DSC08906_450.jpg

これで楽になるかと思ったが全然楽じゃなかった
アップダウンあるし、木が多くてまともに歩けない

稜線に出てようやくスノーシューの出番です
雪はだいたい膝くらいまで
DSC08907_450.jpg

荷物ですが、完全なるテント泊装備です
山頂でテントを張るつもりで来てますもん
DSC08910_450.jpg
この荷物で稜線まで行けたってのは大きな収穫
冬季に限れば正規ルートよりは安全に行けそうだもん

このような木の中をひたすら進むので
時間ばっかり浪費してなかなか前進できない
DSC08911_450.jpg

ようやく開けた場所にたどり着いた
そう、登山道と合流したのです
DSC08915_450.jpg
この場所は正規ルートの急登を終えた2合目~3合目付近

時刻はなんと午後3時
計算ではすでに山頂でテントを張っている時間なのに
まだ2合目を過ぎたあたりをウロウロしているのです

フカフカの新雪で思うように進まないし、今から山頂は不可能
テントを設営出来そうな場所は・・・ちょっと遠いな
DSC08916_450.jpg

う~ん・・・・
とりあえず道なき尾根を上り詰めて能郷白山まで行けることは確認できた
この収穫はけっこうデカイ

この結果だけで十分満足の行くものだった
装備も完全な冬山テント泊用と重い状態だったし
DSC08919_450.jpg

よしっ 帰ろう
今日はトレーニングだったと思えば良いんだ

ちなみに
歩きだしたのが8時半くらい
尾根に取りついたのが9時
そこから登山道に合流したのが午後3時
う~ん時間かかりすぎだ

DSC08920_450.jpg
右の尾根が登ったルート

一人で道なきルートを行くのはちょっと怖かったが
今後はもう安心だぜ
  1. 2015/12/21(月) 09:42:50|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

道なき道を行くのはしんどいね。
それにしても雪が降らない、降りそうにない。
年末遊びに行けるかな~?
  1. 2015/12/23(水) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

ぜんぜん雪が無くてヤバいね
能郷白山 今年は普通の山になってます
年末でも苦労なく普通に行けそうです
  1. 2015/12/24(木) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

能郷白山行ってますね。
明日行きます!
参考できました。
でも僕にはやっぱり普通コースかな(笑)
行ったらまた報告します。
  1. 2016/01/02(土) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

能郷で見事に遭遇しましたね
来てること全くしりませんでしたのでビックリでした
  1. 2016/01/04(月) 08:55:48 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/979-47faa26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ