貧脚だっていいじゃない!

新春 能郷白山テント泊

2016年 最初のテント泊は能郷白山

全然雪が無い今季なので、能郷白山も普通に登れちゃいます

車は当然ゲートまで進めます
林道歩き、ふつうならここでも1m位は積ってます
DSC09048_R.jpg

登山口までは普通の夏道でした
DSC09051_R.jpg

急斜面の1合目~2合目も雪が無いから夏道で行けちゃった

DSC09053_R.jpg

駐車場に付いた時にすでに車が2台有り
しまった、先を越された!と思っていた

前日の1月1日には誰も登っていない
(前日にピーナッツさんが駐車場や登山口を確認してくれてた)
2016年の1番乗りは無理か。ちょっと残念

ところが、早々に下山してくる人がいた。2合目~3合目までしか行ってないらしい
その直後に、もう一組もいた。ここで先頭を交替する

DSC09055_R.jpg
一応新雪状態

トレースもないから間違いなく2016年の一番乗りだ

天気は基本的に悪いが時々景色も見られた
DSC09058_R.jpg

しかし雪が少ない
むちゃくちゃ少ない

ついでに気温も結構高くて、もう汗だくですよ
DSC09059_R.jpg

笹藪が出ちゃってるんだもん
普通ならこの時期は真っ白な山なのに・・・
DSC09065_R_20160104091152c4b.jpg

前山を通過
例年ならここも真っ白な台地なのに、今年は笹やぶに覆われてます

DSC09068_R_20160104091152469.jpg

ここから先は稜線沿いに山頂を目指すだけ

DSC09072_R_201601040911511c4.jpg

山頂の手前付近
笹やら木が出ちゃってます
DSC09073_R_20160104091150c46.jpg

山頂までの直登はちょっと辛かった
荷物背負ってのラッセルだし、ガスで方向・距離がわからないんだもん

着いた
DSC09075_R_20160104091150826.jpg
例年なら雪の下になっている木が出ちゃってます


しばらく山頂付近をウロウロします
山頂付近に祠があるんだけど、ガスでまったくわからん

テントを張るべく整地している最中です
DSC09079_R.jpg

山頂付近をウロウロしていて
えっ?山頂ってこんなに木が生えてるの?と思ったよ
いつも真っ白な山頂にしか来てないから木が生えていること知らんかった

穴掘り中
DSC09080_R.jpg

風除けも考え、木の脇にテントを張った
DSC09082_R.jpg
しかし山頂に木が生えていたなんて驚きだよ
どんだけ今年は雪がすくないんだ!

テント完成
DSC09086_R.jpg

DSC09088_R.jpg

DSC09089_R.jpg

一瞬ガスが晴れて祠発見
これでようやく自分の位置が判明した
DSC09091_R.jpg
ガスに覆われていると方向感覚狂うし、やっぱ怖いな

テントの設営が終わったのが3時半くらいだったな
景色も何も楽しめないので、テントに入ってラジオを聴きながら
ダラダラ過ごして寝る。やることないし寝る

翌1月3日 この日は記録的な暖かさで4月上旬~中旬並みだったそうです

山頂にいる私も、全然寒くないな。と思っていたくらい
気温はマイナスにならなかった模様
DSC09098_R.jpg

通常なら、テント内の結露が凍るんだが、凍らない
普通の結露となってポタポタ落ちてくるやん
おかげでシュラフはビタビタに濡れた

DSC09100_R.jpg

荷物を片づけ8時ころに下山開始
下山すると共に気温は上昇して暑い暑い
最後は肌着一枚で歩いてました

結局2日ともガスガスで展望は楽しめなかった
能郷白山の山頂でテントを張るという目標は達成したが・・・なんか違う
何もない真っ白な山頂でテント張りたかったよ

また来ることにしよう。あんまり雪深いと登れないけどね
  1. 2016/01/04(月) 10:12:16|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

本当に偶然でしたね。
前の双六みたい
よく山でばったり会いますね。(笑)

雪が少なく、天気もイマイチで残念でした。
やっぱり真っ青の空と真っ白の雪山がみたいですね。
  1. 2016/01/04(月) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

山頂でも木々が出ているとは驚きの雪のなさやね。
笹薮地帯は相当歩きにくかったんじゃないの?
  1. 2016/01/04(月) 23:22:49 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

ほんと偶然でしたね。場所が場所なんでひょっとしてskipさんかなと思い
声を掛けさせてもらった。あれ別人だったらめっちゃ恥ずかしいことになってそうだ

もうちょっと雪降ったら山頂テント泊いっしょにどう?

  1. 2016/01/05(火) 10:04:52 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

山頂に木がいっぱい生えてるの知ってた?
例年とは全く異なる別世界です。雪少なすぎ

ばっちりトレースつけてきたんで、普通に歩けますし
楽々山頂に行けますんで、お休みの日にぜひどうぞ。
  1. 2016/01/05(火) 10:10:01 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

ご無沙汰してます
ちゃんと生きてるよ…毎週末が忙しくて、外遊び出来なかったけど
でもまあ、ちょっと落ち着きました

能郷白山、あまり白くないと思ったら、やっぱりねぇ…
年末年始に長野の山でスノーシューのつもりが、クルマからおろすこともなく、もって行くだけ無駄でした

またブログ覗きに来ます
なお、うちのブログは放置中…(苦笑)
よければinstagramへ…
  1. 2016/01/05(火) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

> smileykt さん

子供の部活とかで週末忙しいのかな?
私のまわりもそんな人が増えてます。

長野も雪が無いんだ、う~んなんでこんなに雪が無いのか
山遊びが好きな人にとってはすごく残念
自転車好きにはありがたいのかな

春になったら鳥越峠一緒にいこうね
  1. 2016/01/06(水) 13:25:58 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/984-bd352847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ