貧脚だっていいじゃない!

八ヶ岳(赤岳) 日帰りツアー

八ヶ岳の主峰 赤岳

ムトーマンと日帰りで遊びに行ってきました。

この時期の問題は駐車場
美濃戸山荘まで車で行ければ往復で2時間短縮できるが、凍った林道なので
無理はできない 素直に八ヶ岳山荘の駐車場に停めました
(これにより行動時間が2時間プラスされるので結構つからかった)

さて、赤岳に向かいますが
ひたすら林の中を歩きます。沢は凍ってます
DSC09169_R_20160201085651626.jpg
この林の中を歩くのがちょー長くて、うんざり

行者小屋付近にきてようやく展望が広がる
DSC09176_R_20160201085650be5.jpg
あんな所にいくのか。ってか行けるのか?
見た目では全くルートが想像できないんだよ

登りは文三郎ルート
下りは地蔵尾根から進むことにした


新しいウェアを着込んだムトーマン
彼に誘われなきゃこの山には来てませんでしたね
DSC09186_R_201602010856491cd.jpg
高速代往復で1万以上かかるから、一人ではあまり行く気がしません
近場に楽しい山いっぱいあるから


森林限界を超えたらすごい景色が広がるが
景色を楽しむ余裕はあまりないんだな
DSC09196_R_20160201085649760.jpg

気温は-9℃くらい
ただ、日差しがあるから全く寒さは感じません
立ち止まるとちょっと寒いかな。程度

途中の平らな所でパンを食ってます
DSC09204_R_201602010856488e1.jpg

阿弥陀岳との分岐を過ぎ、残すは山頂のみ
DSC09207_R.jpg

この角度だと結構な斜度に見えるな
DSC09209_R.jpg
危険に見えるかもしれないがトレースもシッカリ付いているし
危険な個所や怖いと感じる個所は特になかった

標高は高いけどかなり安心して入れる山ですな


DSC09216_R.jpg

下の画像はムトーマンが撮影した数少ない写真です!?
DSC_0097_R.jpg
彼のデジカメ寒さでバッテリーが全く動かない
なんと!1枚も撮影することなく死亡しました(笑)
スマホは生きてましたので、こっちで撮影

雪山でも動くカメラ買いましょう

お~ かっこいい アルピニストっぽいぞ!
DSC09231_R.jpg
でも、風もないからゴーグルやバラクラバ無くても平気なんだよね
彼はサングラスを車に忘れてしまったので、林道からずっとゴーグル
きっと他の人から不審な目で見られていたでしょう(笑)

赤岳 山頂だよ~
DSC09241_R.jpg


DSC09242_R.jpg

二人で記念撮影
DSC09244_R.jpg

結構遠かった
もっと簡単に行けるかと思ってたよ

山頂では適当に写真を撮っておしまい。まだ下山が残ってるから
あまりゆっくりしてられない

DSC09247_R.jpg

いい写真なのに・・・指が入ってしまってる。ざんねん
DSC09258_R.jpg

地蔵尾根ルートへと向かってます
DSC09262_R.jpg
こっちはちょっとだけ稜線歩きがある

赤岳を振り返りながら帰りましょう
DSC09265_R.jpg

稜線歩きはあっと言う間で、その後は林の中を歩いて帰る
この帰り道がむちゃんこ長く感じた。つらかったもん

午後4時頃に無事駐車場へ

一人だったらこの山に来ることは無かったでしょう。
また誘っておくれ!どこでもお供いたします

そんな訳で赤岳日帰りツアーでした

  1. 2016/02/01(月) 10:30:02|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

昨日は有り難うございました!
思った以上に疲れましたが楽しい山行でした(^^)
またお願いします。
  1. 2016/02/01(月) 15:13:18 |
  2. URL |
  3. ムトーマン #-
  4. [ 編集 ]

スゴイ山に見えるぞ!(笑)
八ヶ岳は行ってみたい気はするけど遠くてなかなか行けないね~
  1. 2016/02/01(月) 18:05:05 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ムトーマン さん

お疲れさま
帰り道の遠いこと遠いこと

次回はチェーンを用意して
美濃戸山荘からにしましょう。これならかなり楽できます
  1. 2016/02/01(月) 22:13:37 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

いい山なんだけど、遠いし人も多いから
ピーナッツさん向きではありません

行くならテント泊縦走がおもしろそう
  1. 2016/02/01(月) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/988-87d7bee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ