貧脚だっていいじゃない!

スピナジー ゼロライトPBO

ホイール買っちゃった

いろいろ悩みましたが最終的に購入したのは
「スピナジー ゼロライトPBO」
DSCF2240.jpg
赤いスポークがカッコイイ

今使っている「キシリウム エキップ」も評価の高いホイールだし、他のホイール知らないから現状では全く不満ないんだけどね
DSCF2245.jpg

スピナジーの製品紹介によると
PBO(ザイロン)は世界一の強度と脅威の難燃性を持つ繊維です。
その強度と難燃性のゆえに、防弾チョッキや消防服にも使われています。
PBOスポークは通常のステンレススポークに比べ約1/2の重量
28倍の強度、そして衝撃吸収性も25%アップの性能を持つ超高性能スポークです


なんだかスゴイ素材ってことです

ヒルクライムにも適しているみたいだが、ロングライドで疲れにくいってのがポイント高い
2010年は100kmを超えるロングライドを15回以上は行いたいな~なんて考えてます。ですから、このホイールはピッタリ!
貧脚ゆえに、ロングライドをした夜などは疲れ切ってグッタリしてることが多かったのだが改善されるかな?

早速、リムテープをはめ込み、タイヤも装着
DSCF2258.jpg
予備に買ってあった、ミシュランPRO3の「赤」を取り付けたんだけど、赤スポークのホイールに赤いタイヤって組み合わせはちょっと変かな~・・・・と思っていたけど、特に違和感無い気がする
DSCF2254.jpg

あと、付属のクイックレバーを手にしたときに「ズッシリ」と重みを感じたもんだからいったい何グラムか気になって計ってみた
まずはキシリウム エキップ付属のレバー
DSCF2362.jpg
150gです 軽くはないけど標準的ってところかな

で、スピナジーに付属のクイックレバー
DSCF2363.jpg
・・・116g あれ?うそ?軽いじゃん!!
「ズッシリ」感じたのはいったい何だったの?なんだかすご~く納得できないけど、軽いんだからいいや(笑)

今後はゼロライトPBOホイールとキシリウム エキップホイールを使い分けて行こうとおもう
キビキビ走りたい日は「キシリウム エキップ」 
のんびり走る日は「ゼロライトPBO」ってな感じでね

もっともキビキビ走ったことなんてないけど(笑)
いつでものんびり走行ですから
追記

半年ほど使用したインプレを書いてみました・・・こちら

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/25(月) 22:32:39|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

コレは高そうです!

振動吸収性が良いということで、
実は私も狙っていたので、カルマに
装着したインプレを期待しています。



  1. 2010/01/26(火) 07:31:55 |
  2. URL |
  3. 貧脚リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

おっ!ホイールいきましたか!
赤スポークが効いていていいですね。早く装着した写真が見たいです!

ホイールも二つあると、使い分けができていいですよねー。
ワタシも今欲しいアイテムの一つです。(高額商品につき当分買えませんが)
  1. 2010/01/26(火) 08:09:46 |
  2. URL |
  3. KEBEL #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 貧脚リハビリ中 さん

NOVATECのホイールと最後まで悩んだ末にこちらにしました。スピナジーの方が重いけど、赤いスポーク&安かったものですからe-454
性能よりも見た目重視ですe-2
(イーベイでかなり安く買えましたよ)
  1. 2010/01/26(火) 11:57:53 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> KEBEL さん

ついにホイールに手を出しちゃいましたe-330
有名メーカー品の軽量モデルは高すぎて手が出ませんが、これならなんとか買える値段でした

「今日はどっちのホイールで走ろうかな?」なんて悩むのも自転車乗りにとってはきっと楽しいことでしょう

KEBELさんも買っちゃえ買っちゃえe-454
  1. 2010/01/26(火) 12:25:09 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

軽いホイールはテンション上がりますね♪
ここぞ!と言うときに使おうと思ってましたが、結局昨年はNEWホイールはほとんど出番無しでした。
今年はなるべく使おうかな。
  1. 2010/01/27(水) 17:44:19 |
  2. URL |
  3. mag #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mag さん

magさんが言われるとおりテンション上がります。
正確にはホイールを選んでいる時が一番テンション上がりますe-454

使い分けをしようとは今のところ思ってるけど、面倒くさがりなんでちょっと不安e-330

  1. 2010/01/27(水) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/99-057becc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ