貧脚だっていいじゃない!

まさかの新雪 経ヶ岳

またまたピーナッツさんと雪山遊びであります

3月なので残雪シーズンかと思っていたが
前日と当日の積雪があり、集合ポイントでもこのありさま
DSC09537_450.jpg

今回の目的地は 経ヶ岳
全く初めての山だったので一人では心細かったから
ご同行してもらえてうれしいぜ

いきなり新雪のお出迎えなので
歩き出して即スノーシュー装着
DSC09549_450.jpg
登山口から数メートルしか来ていないのに
どこがルートなのかさっぱりわからん

ピーナッツさんと先頭を交代しながら、道を探しながら進みます
DSC09550_450.jpg

しかし、新雪に苦しめられ明らかにペースが遅いのは明白
歩き出して30分くらいで、こりゃ山頂まで行けないなって会話があったくらい

これなんか快晴だね 実際は天気はめまぐるしく変化してて
晴れだったのはわずかだったと思う
DSC09555_450.jpg

新雪ラッセル中
DSC09558_450.jpg
残雪だからアイゼンだけでいいと思ってたくらいなのに・・・


DSC09559_450.jpg

ひらけた場所にでた。途中にあるピークだな(名前忘れた)
DSC09563_450.jpg
左に見えるのが経ヶ岳じゃなかろうか。

少し手前あたりから風が強くなり寒いから二人ともジャケットを着込んだ
DSC09564_450.jpg


ピークを通過したところからこの先のルートがはっきり見えるんだけど
尾根かなり細いじゃん
DSC09568_450.jpg

写真では伝わらない細い尾根
DSC09571_450.jpg

尾根から落ちても何の問題もないような場所なんで
ガシガシ進んでいきます
DSC09572_450.jpg

牛岩っていうのかな?唯一の難所です
DSC09573_450.jpg
最初尾根沿いに岩の左から進んだら・・・全く降りられない
こりゃあかん。
岩の右側に行こうにも絶壁だし、あれ?どうすんだ?

ちょっと迷ったけど、岩の右真下から行けました


問題はこの先だった。この付近はかなりの急斜面
そんな状況なのに、新雪でスノーシューでは全くグリップしない雪
登ろうと頑張っても足元が掘れるだけでむしろ、下がっていく

頑張って登ってるけど、下がっていく。この状況がどこまで続くかわからない
こんなんが続くならもう無理やろ・・・

アイゼンが使えるくらいの雪質なら何の問題もない斜面
しかし、新雪直後のこの斜面はダメだ!

撤退!!

天気も悪いし帰りま~す
DSC09575_450.jpg

状況は分かったし、次回来る時は問題なし!
今回は軽い偵察だったんですよ

さぁ帰ろう帰ろう
DSC09579_450.jpg


DSC09581_450.jpg

景色の良さそうなところで写真撮影
DSC09584_450.jpg

時間に余裕もあるので、景色を楽しみながら帰ります

天然の風除けポイントでお昼ご飯
DSC09591_450.jpg

下山はシリセードだぜ!と行きたかったけど
新雪なので沈んじゃって全然すすまん
DSC09595_450.jpg

なんか中途半端な山歩きみたいな記事だけど

スノーシューが今期初めて本格使用できた山歩きだったし
次回以降は問題なく登れることも確信できたのでよかった

雪については下山する頃には相当溶けてましたから
新雪が楽しめたのは本日限定だったみたいです



  1. 2016/03/02(水) 17:29:20|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

アップ早っ!

山頂まで行けなかったのは残念だが、新雪の中遊べたしまあそれでヨシ。
十分楽しめた。
でも雪の時期にまた行きたいね。
  1. 2016/03/02(水) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピーナッツさん

早いでしょ
夜は急遽飲みに行くことにしたんで
帰宅してから大急ぎで記事を書きました。だから相当手抜きです

今シーズン最初で最後の雪まみれになり楽しかったよ
天気良い時にまた行こう
  1. 2016/03/03(木) 12:04:08 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/993-696c37e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ