貧脚だっていいじゃない!

3月の北の俣岳は雪いっぱい 

北の俣岳 2662m

残雪期には黒部五郎岳・薬師岳の中間地点として利用する山です
ただし、ゴールデンウィーク近辺で無いと林道の雪が溶けてなくとっても遠い

雪の少ない今期なので、林道も結構進めると予想して出発
一応、登山届けは2パターンで作成
プランA 雪が少ない → 北の俣岳稜線でテント泊 → 黒部五郎岳
プランB 雪が多い  → 北の俣非難小屋泊 → 北の俣岳

雪多かった
DSC09751.jpg

林道序盤に雪が無かったので、ひょっとして登山口まで車でいけるか!
と思ってたのに、2kmくらいしか進めなかった

当然他の車など無いので一人ぼっちの登山です

なが~い 林道歩きが続きます
参考までに、週末の寒波で出発地点の気温は-8℃となかり冷え込んでます

1時間半歩いてようやく登山口
DSC09757.jpg

ちょっと歩いたところで、北の俣の美しい姿が飛び込んでくる
DSC09762.jpg

これはテンションあがりますね。
前日の積雪でけっこう苦戦してたし、花粉症で鼻水がとまらないので
正直もう帰りたいと考えてたのだ(この標高だし花粉の影響はすぐ消えましたが)

道中、3~4箇所で真新しいテープがあった
DSC09768.jpg
こんな時期にでも入ってるグループがあるんですね

快晴です
DSC09771.jpg

木についた雪が昨日の積雪でしょうな
DSC09774.jpg
けっこう降ってるな~
おかげでスノーシューでもなかなかスピードが出ない

とっても白いぜ 笠ヶ岳
DSC09775.jpg

樹林帯もいよいよ終わり
DSC09780.jpg
目の前には北の俣岳 うひょー いいね

さぁ 山頂目指しましょう と言いたいが予定時刻をオーバーしています
DSC09790.jpg


結構疲れているし
荷物を非難小屋において身軽になって山頂往復プランに決定
非難小屋を利用するってことは翌日の黒部五郎岳は
諦めることになるがそんなことはどうでもよい。また来ればよい

↓完全冬装備です
DSC09792.jpg


非難小屋は過去に使用したこともあり
たしか・・・標高2400mくらいだったよな~
これが思いっきり勘違いだった

疲れもあったし、下ばっかり見て歩いています
DSC09794.jpg

下ばかりみて歩き続けてます
標高はそろそろ2400mなのに非難小屋が全くわからん

というか、地形的にあきらかにおかしい 

ここにきてようやく地図を確認  遅すぎる地図の確認

・・・・非難小屋 標高2050mだって
とっくに通り過ぎてるやん

下を振り返ってみるが、さすがに小屋は見えない
DSC09797.jpg

しまった~ でも今更引き返すのも面倒なので
もう山頂付近でテントを張るしかないな
ついさっき、プランBの北の俣岳を選択したばかりだが
あっさりプランAの黒部五郎岳へと再変更

DSC09798.jpg

快晴なので日焼けがヤバイ
DSC09802.jpg

しっかり日焼け止めしたけど、すでに顔がヒリヒリする

DSC09806.jpg

長い登りも終わり、ようやく稜線に出た
DSC09812.jpg
大変つかれました。残雪期のように雪が安定してりゃサクサク進めるが
この時期はまだ面倒だった

ついでに、午後になり風が吹き出しガスも出てきたのでかなり寒い

北の俣岳山頂へ
DSC09814.jpg

出発が午前6時30分
山頂が午後3時

行動時間としてはギリギリでしょう。このあとテント設営のために
穴を掘らないといけないもんね       つづきます

  1. 2016/03/27(日) 18:08:14|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

穴〜!!

しかも、また1人!!
  1. 2016/03/27(日) 19:35:22 |
  2. URL |
  3. モリゾー #-
  4. [ 編集 ]

別世界だ。
続き楽しみ。
  1. 2016/03/28(月) 15:06:23 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> モリゾー さん

穴っていってもテントを設置する程度に掘るだけです
それでも1時間以上かかるんですよ
そして、今回も一人です・・・友達いないから(泣)
ご一緒しましょうよ、ぜひ
  1. 2016/03/28(月) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

世間はこんなに暖かいのに
北アルプスはまだ冬だった。ちょっと安心

  1. 2016/03/28(月) 22:25:58 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/999-aa440f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ