貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

往復400km 飛騨神岡へ (帰り)

飛騨神岡まで自転車で行った翌日です

翌朝  体調が悪ければバスで帰ることも検討していたが
いたって普通だったので午前5時 出発

DSC08191_450.jpg

帰りのルートは後半に日陰が多いことが分かっていたので
前日と比べたら楽に走れそうな気がします

さらにありがたいことに、ガスがでているので気温は低い
DSC08192_450.jpg

日の出時刻はとっくに過ぎているが、厚い雲に覆われているので
気温が上がらず快適に走れる

高山を通過 なんか山の方の雲行きがあやしい
DSC08194_450.jpg
まさか峠は雨?快晴だと思って何も用意してないよ
スマホ濡れたらヤバいじゃん

西ウレ峠を目指してますが、怪しい天気に変わりなし
DSC08195_450.jpg

・・・その後 見事に晴れた
晴れたら気温が急上昇で暑いよ~
DSC08196_450.jpg

せせらぎ街道にあったお花畑
DSC08198_450.jpg

郡上を通過したあたりで
お尻が痛くなり出してペースダウン

このようなノンビリ裏道を走ってるんで
サイクリング感覚で走ってます
DSC08199_450.jpg

後半にある水場
DSC08200_450.jpg
高山方面ではこのような水場があまり無くて苦戦したよ
頭から水をかぶりたい。体に水をかけながら走りたいのに
うまいこと水場を発見出来なくてオーバーヒート寸前でしたもん


お盆休みの長良川河川敷 バーベキューが盛大に行われてます
DSC08201_450.jpg
長良川沿いを走ってるから、ず~っとバーベキューの匂いがまん延してました


結局、後半はまたしても暑さにやられて苦しかったが
自販機でコーラなどを補充しながら走り続け
午後2時半 無事到着 往路も復路もほとんど同じ時間でしたね

片道200km この距離がちょうどよかったかも、翌日に疲れも残らないし
2日とも楽しく走れたんで(暑かったけど)、今後定番コースにしようかな

  1. 2015/08/17(月) 13:10:31|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

往復400km 飛騨神岡へ

子供と嫁はお盆休みで帰省中

その場所が飛騨神岡。うちから200kmくらいの場所

・・・・・・あっ!今年は自転車で行ってみようかな
(泊まり用の荷物は事前に嫁の車に積んでおきました)

暑さ&峠の状況がよくわからないので早めに出発
家を出たのは午前4時半
DSC08169_450.jpg

ずんずん北上して

郡上の駅
DSC08171_450.jpg
普段ならずいぶん遠くまで来たな!と感じる場所だけど
今日の行程だとまだ序盤も序盤

高山まで78kmですか 遠いね
でも目的の神岡は高山からさらに40kmあるのだ!
DSC08172_450.jpg

せせらぎ街道から高山をめざします
DSC08175_450.jpg

「高山」って看板を見ながら走ってたらいつの間にか
せせらぎ街道を走っていたのだ(笑)
DSC08178_450.jpg

せせらぎ街道 いい道じゃん
DSC08180_450.jpg
この時期なのに静かだし、緑が多くてよかった

西ウレ峠だって
DSC08181_450.jpg
ゆる~い斜度が続いているだけの峠
標高高いから厳しいの想像してたけど、全然違ってました

高山中心街は一気に通過
DSC08184_450.jpg

残すは、目的地 神岡
距離40km

ラスボス  神原峠
DSC08185_450.jpg
ここまでの写真でも晴天なのがお分かりでしょう
とにかく暑い。さらに、水がうまく補給できなくてオーバーヒート気味

ついに立ち止まり、チョロチョロ流れている沢の水をすくって体にかけます

なんとかオーバーヒートを回避して走り出します

飛騨神岡 きた~!!!
DSC08188_450.jpg

せっかくなんで記念撮影
DSC08189_450.jpg

片道200kmなんで特に問題無いのは分かってたけど
自走でこんな所まで来ちゃいました
DSC08190_450.jpg

出発が午前4時半
到着が午後2時

ここで足がパンパンだったら翌日はバスで帰ろうと計画したけど
全く持って余力がある。マイペースで走ってきたのがよかったのかな

到着してからはゆっくり過ごして、
晩飯は焼肉 これでパワーアップ間違いなし

さて、翌日は自宅に向けて再び200km走るぞ~ ・・・つづく

※帰るだけなんであっさりした記事になると思われます

  1. 2015/08/16(日) 16:13:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落石多し!のりこし峠

少しだけ涼しくなったので自転車乗ります
先週は暑すぎたので家で子供とゲームばっかりやってたから運動不足なのだ

タラタラと根尾方面へ走っていき、なんとなく林道 水鳥~横蔵線へと向かう
DSC08158_450.jpg

のりこし峠
とにかく落石が多い。尖った石が多いからロードバイクではあまり走りたくない
しかし1年に1回は走っておかないとね
DSC08159_450.jpg

予想どおり石が多いです
多いどころか、走っている上から石がガラガラ落ちてきて怖い

ガラガラ・・・って音が聞こえるたびにドキッ!っとします
DSC08160_450.jpg

さすがに自転車から降りました
DSC08161_450.jpg
このレベルの落石は3箇所だったかな

のりこし峠到着
DSC08162_450.jpg

登山客おるかな?と思ってたけど誰もいない
あんな道路状況だしさすがに無理か

さてさて、これから下りなんだけど
DSC08163_450.jpg
崩落により通行止めの看板

・・・どうしよう。同じ道を下るのやだな
パンクの確立かなり高いし

自転車なら通過できると信じてそのまま突っ込みます

グングン下っていくが崩落箇所なんて無い
それどころか、車が通った形跡もある


結局崩落箇所なんてなかった

横蔵側の道路事情
DSC08164_450.jpg
すき間広すぎ~ あか~ん!!!
下り坂でこれは危険すぎる

恐ろしすぎるトラップだぜ

  1. 2015/08/12(水) 16:48:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原サイクリング

連休最終日

飛騨神岡にやってきた(嫁の実家)

自転車も積んできたのだ
DSC07933_450.jpg

目的は「山の村」散策

山岳地帯なので出発から1分で坂の連続

DSC07935_450.jpg

すごくいい天気
峠を目指して走りましょう

比較的緩い斜度だけど、距離が長い
DSC07940_450.jpg

峠 到着
DSC07941_450.jpg
峠に水場があるのでここで、休憩です

これより高原サイクリングのスタート!
DSC07942_450.jpg
涼しい 下界よりは確実に涼しい

道路にあった温度表示は30℃ 意外と気温高いやん
気持ちよく感じるのは湿度が低いからかな?

DSC07945_450.jpg

所々で北アルプスの山も見えちゃうんだな~

DSC07946_450.jpg

場所によっては、黒部五郎岳も見えたりする
めっちゃ快晴だし山行ってる人は楽しいだろうな~


DSC07950_450.jpg

山の村を散策したら、大規模林道 双六渓谷経由で戻ります
1周2時間かからないルートなんで逆回りで帰ろうかと思ったが
面倒なんでやめときました


  1. 2015/07/21(火) 10:53:27|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池田山とNEWテント

早起き出来たら山へ行こうと思ってたんだけど

予想どおり、早起き失敗。ってことで自転車乗ります

久々の池田山へ
DSC07764_450.jpg

暑い。ボトルが空っぽになるくらい汗かいたよ
DSC07762_450.jpg

山頂ではグライダーをしばらく眺めてました
DSC07763_450.jpg

この先、どこに行くか全く決めてなかったので
ふれあい街道経由でフラフラと走る
DSC07766_450.jpg
ついでに、走ったことの無いような裏道っぽい場所を走ります

帰り道に、粕川のオートキャンプ場に山岳用のテント発見
DSC07765_450.jpg
へ~、こんな場所なのに山岳テント張ってる人いるんだ
などと見ていたら、自分もテントの補修やらないこと思い出して急いで帰宅


これ、NEWテントです
DSC07767_450.jpg

NEWテントで新品なんだけど、新鮮味がまったくありません
だってこれ、同じ奴持ってるもん
シエラデザイン コンバート2ってやつです。

かなり以前に購入たが、ずっとほったらかしにしてた
モデルチェンジとセールでむちゃんこ安かった記憶がある


お気に入りモデルだったので、安かった時に予備として購入してたってこと

シームテープの劣化が予想されたのでチェックしてみます
DSC07768_450.jpg

予想に反してノーダメージだった
DSC07769_450.jpg
今後劣化するかもしれないので、縫い目部分には全て
シームコート剤を塗り塗りして2時間ほど乾燥させてあげた

当分出番は無いがこれで安心だ。
当分どころか永久に出番ないかもしれんけど・・・



  1. 2015/06/22(月) 17:41:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

